萬福茶樓 別館

萬福茶樓 別館

好きなマンガ紹介と、携帯マンガ更新日記。

 



 
 

7つの習慣

ネーム大賞に応募して はや一週間が過ぎようとしております。

はやい!はやい!!

日曜日に観てきた映画『リンカーン』でも言ってたよ

「Time Wait For No Man 』って…

?wait なのか waits なのか そこは良くわからない!←調べなさい

そこで改めてネームを見直したり

他の方の応募作を読んだりしているわけですが

ネーム大賞のファイナリスト常連さんはやはり分厚い出来で

自分のネームの幼稚さに七転八倒しております。

…!初めて使ったわ「七転八倒」って言葉!^^


そして改めて
漫画のテーマづくりとか
キャラ作りとか
ストーリーテリングとか

どうしたら練習できるの身につけられるのと絶賛悩み中。

そんな中 とりあえずあさってかえさなきゃならん本などを読んでおりました。



この本は いわゆるパラダイムシフト、「既成概念の転換」や
自分の思いこみを認識をすることによって

仕事や人間関係の効率を良くしようと…

そんなことを願う人達のバイブルで

図書館の予約人気タイトルの為数か月かかってやっと私の順番が回ってきたものです。


冒頭にだまし絵が一枚載っており

「事実は一つであるにもかかわらず、見る人によって違うパラダイムを抱く」

「また自分の認識したパラダイムを『常識、共通概念』と思いこみ、
別の事実が有ると言うことすら思い描けない


そんな人間の「認識」を自分で転換できるようになりたいねという内容で

その為には
「自分が自分の人生の責任を負う」必要があるのだと、

今読んだところまではそういう論が やさしい実例を交えて読みやすく綴られておりました。

責任を負う、というのは
単純に言えば「○○だから、しなければならない」などと「他人や物事のせいにしない」ということ。
「そういうものだ」という思い込みを捨てること。

そして「自分が・やる」「自分が・なる」と言う主体的な言葉
動作を言い表すこと。

なんだかそれだけでも、湧いてくるやる気が違うなぁ…!
と思いながら読んでましたが

これはキャラクター設定にも言えるのではないか、と思ったので
考えてみることにしました。


一般的な「キャラ」設定文章だけでなく
キャラクター自身に「○○をやる、~~になる。」という言葉でキャラ説明をさせてみる。

キャラクタの人生の責任をちゃんと私も負う。


具体的にどうすればいいのかはこれから考えます´Ч`

私はもっと、キャラにちかづかねばなりません


キャラに没頭すると 可愛がりすぎてなにもさせられなくなってしまうのではないか、と
独りよがりになって 公平な目でキャラを見れなくなるのではないかと

そんな不安が有って あんまりキャラの事を考えられなかったのですが

そういう自分のパラダイムもシフトしてみねばならないのかも。




『あなたの許可なくしては 誰もあなたを傷つけられ無い』

「自分の身に起こる事によって傷つけられるのではない、
自分がその状況を容認する、という選択によって傷を受けるのだ」


   ↑  ↑  ↑
まだ意味は良く理解できていませんが
「傷つく」ことへの恐怖に立ち向かう指針になりそうな
言葉も書いてあったということでメモ代わりに。


本はまたふせん貼りながら読んでいるので
返す前に剥がしながら二度読みします!

あ、『リンカーン』面白かったです!とっても!^0^

 
 

Comments


 
 

Trackbacks

ネーム大賞に応募して はや一週間が過ぎようとしております。はやい!はやい!!日曜日に観てきた映画『
 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スケジュール
フリーマガジン
いけだまや
いけだまや
spider
アマチュアマンガ書き。
↓活動内容↓
オリジナル(少年)
二次(映画POTC、音楽hide-X)
FC2カウンター
らくてん
天気
翻訳Leggero

Archive RSS Login
