萬福茶樓 別館

萬福茶樓 別館

好きなマンガ紹介と、携帯マンガ更新日記。

 

スポンサーサイト


 
 

近場取材旅行^^


8月26日(日曜)のガタケに出した新刊『meandro』

で、ゲスト参加をして下さったモニ蔵(もにくら)さんが
はるばるトウキョウから遊びに来て下さいました^0^*キャー!

新潟をご案内したいと思って気になるスポットをお聞きしたところ

私がずっと気になっていたスポットとカブっていたため

ここぞとばかりに連れまわさせていただきました^^

それがこちらの 「三条 鍛冶道場」 !

500円で、和釘作りの体験をさせて貰えます!



コークス(効率よく燃える石炭)で熱した鉄の棒を金づちで打ち
尖らせたり延ばしたり丸めたり。

金づち一本で同じ鉄の棒から 色んな釘をするするっと作り出す職人芸に感動!
実際に打たせて貰ってその難しさにガクゼン!^^;


大工さんの話を描こうとしてから
家の建て方やら大工道具のことやら調べたいなーと思ってはいたのですが
放置したまま何年も経ってしまっていました



これを機にまた
ネーム始めてみようかなぁ…´▽`
スポンサーサイト

 
 

Comments

( ・∀・) 
良いなあ~

一回刀鍛冶とか見てみたいです

大工のマンガ(・∀・)ニヤニヤ!

続編読めたら良いな
Re:酒さん 
刀鍛冶、見てみたいですね~^^

今回お邪魔した鍛冶道場は 一泊二日で包丁が作れます!
なにそれ凄い!
はじめまして! 
興味深く拝見いたしました。新潟は長男が住んでいるので身近に感じます!こんな場所があるなんて知らなかったです!訪れてみたくなりました。
Re: ムカちゃんさん 
いらっしゃいませ!
漫画onWebにもいらっしゃるムカちゃんさんですか^0^!
コメント有難うございます~!!

そうですか!息子さんが新潟に…!
鍛冶道場にはマニアックな魅力を感じていてずっと訪ねて見たかったので
モニさんが来て下さっていいきっかけになりました^^
お客が入れる内部は作業場と会議室しか無いと言うww
職人体験をけっこうガチでできてしまう、珍しい施設だと思います!

こんな呟きブログにお越し有難うございました^^!
漫onのムカちゃんさんの日記にお邪魔させていただきますね!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スケジュール
フリーマガジン
いけだまや
いけだまや
spider
アマチュアマンガ書き。
↓活動内容↓
オリジナル(少年)
二次(映画POTC、音楽hide-X)
FC2カウンター
らくてん
天気
翻訳Leggero

Archive RSS Login
