萬福茶樓 別館

萬福茶樓 別館

好きなマンガ紹介と、携帯マンガ更新日記。

 

スポンサーサイト


 
 

表紙。

今週なかばにやっと表紙の下書きが終わったので

先日手に入れたCLIP STUDIO PAINTで塗ってみましょう!
と、いつになくチャレンジ精神を発揮してみました。

ほうほう
カラーパレットが使い易い…感じ?
操作も少…しコミスタに似てるし
いける!とりあえず操作はいける!かも!


そしてこれといったストレス無くペン入れ終了!
やったね順調~~!

そして、ここで気づきましたよ!

このソフト、CMYKのカラーモード書き出しはできるのか??

……
印刷やさんにカラー印刷を頼むときは
カラーモードを「CMYK」という色調で入稿しなければいけないのですが

デジタル画面で作ってデジタル画面で閲覧する為に必要な色味は
「RGB」という色数で十分、とかそんな理由で

一般的なお絵かきソフトは基本色調が[RGB」設定になっています。

とくに「エレメンツ」とか「エッセンシャル」とか名称についてる簡易版お絵かきソフトは
RGBしかありません。

………
操作画面上で「CMYK」変換が見つからなかったので
CLIPのヘルプページを見に行ったよ!

「CMYKモードは2012年 秋 から 導入予定 です」

おっとぉ~~~!!! まだだったーーーーー!!!!(^0^)


しょうが無い、結局フォトショップかとフォトショデータに書き出してはみたけれど

私のフォトショはエレメンツだから結局RGB入稿じゃん、とまた手が止まる。

そこでコミスタを開いてみると

TIFF形式で保存する場合だけCMYKモードで描きだせる事が判明!!!

………
ガタショさんの入稿の手引には保存形式は「eps」でお願いねと書いてあったけど

…………

まぁ後で、tiffでもいいか電話してみましょう……

ここまでで二日ほどつぶしてしまい

昨日からやっと試し塗り始めました。


meandro表紙

ざっくり濃い色を置いて
メインの色味と背景を考えるですが。


ここでまた手が止まったよ!

カラーってどうやって塗るんじゃろ??!!!^0^

………
今回が練習と思って

ゆっくり描きます………

こう言う時必要なのは陶酔モードよねと思って
キングオブ中二、サウンドホライズンを聞くよ!!



「足りないのは 小手先のデッサンでは無い、」
 「現実をも超える イマジナシオン 」

……いいねいいねその意気や良しだね~~!!
さぁみんなで レッツ!イマジナシオン!!!^皿^←?
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こちらではお久しぶりです。
まやさんお忙しい中、原稿お疲れ様です!
わ、なんだか、前衛絵画で見たことありますよ!こういう絵!
す、すごい!
CLIP STUDIO PAINTっていうのは
ペインター?みたいなもんなんでしょうか。
すごいー。いいなあ。
わたし色塗りフォトショなんですよね。。。欲しいなあ=3

そしてそして、チラシやら看板やらインタビューやら
失念いたしており大変申し訳ありませんでした。
丁寧なメールで、インタビューも返信しやすかったです。
本当にありがとうございます!

どんな本が出来上がるのか本当にどきどきわくわくしてまいりました。
原稿がんばってくださいね!!ももより

Re: たからもも。さん 
いらっしゃいませー^0^
コメントありがとございます!

> わ、なんだか、前衛絵画で見たことありますよ!こういう絵!

勢いで乱暴に描いたら前衛チックになりました´∀`
本物の前衛は一体何を考えて描いているんだろう…


> CLIP STUDIO PAINTっていうのは
> ペインター?みたいなもんなんでしょうか。
> わたし色塗りフォトショなんですよね。。。欲しいなあ=3

ペインターっぽかったです^0^
コミスタみたいに、編集中のレイヤー以外の描線を把握して塗りつぶしてくれる機能も有ります♪
今回は結局コミスタで塗りましたが…^^;

サイさんの漫onさんで書いてる日記を読むと
フォトショの万能ぶりに驚きます…!
私のフォトショの使い方は塗りつぶしかペンツールでぐりぐりやるだけで
かなり稚拙なモノなのですが
サイさんの日記を読みながら使いこなせればフォトショ無敵なのでは、と思えました^^


チラシやアンケートやら、たくさんおねだりしてお手間おかけしました…!´∀`;
バッチリ間に合ってますので大丈夫です!有難うございます!!
表紙も昨日仕上がりましたので、あとは入稿まで残された時間で
少しでも自分のページをマシなモノにしたい…で…す……><!

私も刷り上がりが楽しみです!超豪華!^^ドキドキ…!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スケジュール
フリーマガジン
いけだまや
いけだまや
spider
アマチュアマンガ書き。
↓活動内容↓
オリジナル(少年)
二次(映画POTC、音楽hide-X)
FC2カウンター
らくてん
天気
翻訳Leggero

Archive RSS Login
