萬福茶樓 別館

萬福茶樓 別館

好きなマンガ紹介と、携帯マンガ更新日記。

 



 
 

視線誘導と構図の悩み…&ゲスト様ご紹介其の六


さてさて本日は写植の残りをやっつけますよ!


……ほら!遅れてるΣ´д`

明日からペン入れしたいとか言ってたのに!

まだ下絵入ってないよ!


……まぁ、遅れてるもんは仕方が無いので

淡々と写植をしたいと思います(゜ω゜)

ふと思い立って、
写植したページに 視線のラインを書いてみた。


見開き視線誘導0006

ぐっちゃぐちゃ!(^0^)

美しい視線誘導のご参考はこちら
『BOKUMAN』

視線誘導や構図、もっと勉強したいっす…


さて 美しい構図を学ばせていただいております、
六人目のゲスト様のご紹介。 

桃田 百合若さん!

桃田

ポップで美しい線と造形を描かれる方です^^!

カタチがきっちり取れてバランスが良いからでしょうか、

ひとコマひとコマの印象が強くて記憶に残る絵がたくさんあります!

バランスの良い絵って、じっと眺めていても気持が良いですよね~´∀`


私はガタティアのワークショップに行くたび、

「地と図の関係をもっと考えた方が良い」って

毎回言われておるのですが

バランスとか構図とか、とにかくピンとこない。

デザインの本なんかを読んでみた方がいいのかも…?(;_;)

何を読めばいいのか… まずはそこからです… orz

 
 

Comments

 
おお、視線移動の設計かぁ…奥が深い。
正直これまでぜんぜん意識したことなかったです。
「設計」でできる人もいれば、直感でできちゃう人もいるんでしょうねー。
ただ、意識してるかどうかでぜんぜん完成度が変わってくる気がしました。
Re: 藍画Rさん 
視線誘導、初めて知ったのが菅野博之さんの『漫々快々』を読んだ時だったのですが
正直さっぱりわかりません(^ρ^)
どう意識すればいいのか…すら…

ですが今回のネーム大賞応募作の↓

http://mangaonweb.com/viewer.do?ctsn=33244

を読んだら、
ものすごく綺麗に視線が引けるコマ作りになっていて
こういうことか~、と…

とはいっても自分のマンガをどうしたらいいのかまでは良くわかりませんが´∀`
とりあえずもう一回ネーム切り直してみようかな~ orz
と、思います!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スケジュール
フリーマガジン
いけだまや
いけだまや
spider
アマチュアマンガ書き。
↓活動内容↓
オリジナル(少年)
二次(映画POTC、音楽hide-X)
FC2カウンター
らくてん
天気
翻訳Leggero

Archive RSS Login
